ネットTAM

【はじめての寄付物語】いよいよ確定申告~申告書提出編(2)~

C.jpg     
    こんにちは、C子です。
     3月に入り急に春めいてきましたね〜。
    と同時に、確定申告の期限も迫ってきています。
    皆さんはもう済まされましたか?
   
  

私は寄付税制セミナーに参加してじっくり学んだ後、
A子同様、国税庁のウェブサイトで申告書を作成しました。
そして税務署に持参するのではなく、郵送しましたよ。
ネットの利用はとても便利で驚きました。
これなら今後も寄付+申告を続けられそうです!
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
B donation 6.jpg    どーも、B男です。
   僕はICカードリーダライタを購入したので、
   データ送信で申告を済ませるe-Taxで確定申告を済ませたよ。
   添付書類の提出が省略されるし、
   24時間受けつけてくれるからとても便利に感じた。
   還付もスピーディーらしい。

それに3000円の税額控除を受けることができる!
準備に出費が必要だけど、
今後もこの方法で毎年申告しようという人にはおすすめかな。
e-Tax専門のサイトもあるので、ぜひのぞいてみて。


今日のポイント!

tane muji.jpgのサムネール画像

   A子に続き、C子、B男も
   所得税の確定申告を無事済ませたようじゃな。
   それにしても自動計算とはずいぶん楽になったものじゃ。
   以前は申告書を取りに行き、電卓で計算して、
   数字をペンで書き込んでいたんじゃからな。
   
計算を間違い、税務署で指摘されて直すということも多かったんじゃ。
それゆえ確定申告シーズンの税務署は大変な込み様じゃった。
今はずいぶん緩和されたとはいえ、申告期限が迫るほど込み合うのは同じこと。
今年も期限まであと1週間となった。
申告が必要な人は、この週末に取り組むことをおすすめするぞ。
なになに、面倒くさい?還付金はいらない?
もちろん、そういう考えもある。
しかし、戻ってきたお金で、もう一度アートや震災復興に寄付するというのはどうじゃ?
税金といえば、何に使われているのかなかなかわかりにくいのが常じゃが、
税制優遇団体への寄付というのは、見方を変えれば、
税金を自分の意思で使える貴重な機会とも言える。
ハカセとしては、皆にぜひこのチャンスを利用してほしいんじゃ。
この記事をシェアする: