ネットTAM

【はじめての寄付物語】いよいよ確定申告
~申告書提出編(1)~


まだまだ寒い日が続きますが、お元気ですか。
A子です。私、先日税務署に行き、
確定申告書を提出して来ました!            
行列覚悟で向かったものの、平日の夕方に行ったからなのか、
まったく並ぶこともなく、あっさり提出できました。
A.JPG
アップするほどでもないかなと思ったのですが、
やっぱり簡単に報告させてもらいますね。
税務署に行くと「確定申告書提出所」という看板があり、
P2210641.JPG
提出所に入ります。
P2210642.JPG
提出所内には、係の人が数人座っていて、
持参した申告書を渡すと書類一枚一枚確認されます。
私はその場でOK。ものの2〜3分で「いいですよ」といわれました。
帰り道、ふと見るとこんなスペースもありました。
「申告書等の作成会場」
P2210643.JPG
会場に来て、相談しながら申告書を書いても大丈夫なんですね。
会場のPCでネットを使って作成することも可能みたい。
ちなみにここは結構混んでいる様子でした。
税務署によって混み具合は違うと思います。
また期限が近づくほど人が多くなるらしいです。
申告期間もそろそろ折り返し。
申告をお考えの方は早めがおすすめですよ。
これで初めての確定申告終わり!と思っていましたが、
そういえば還付金ってどんな形で戻ってくるんだろう。
わかったらお知らせしますね。
申告書の作成も提出も、意外に簡単だったこと、
B男さんとC子に伝えなくなっちゃ。
ではまた!
この記事をシェアする: