ネットTAM

件名:
[22290]
★★★『随時ご見学受付中!(途中参加大歓迎!)』劇団SUNの演技・演劇ワークショップ★★★
投稿者:
上村愛 E-mail
投稿日:
2019/07/13
場所:
東京都 
ジャンル:
ワークショップ 
テーマ:
その他 
2019年7月期がスタートいたしました。私たちのワークショップは1つのメソッド(演技法)に絞り、全4クラスで演技の最も基礎的な要素から実践に応用するところまでを学びます。

演技法を絞ることにより、『演出』と『演技訓練』を明確に分け、生徒たち自身でその“演技技術”を評価し合います

前半2クラス(基礎クラス/発展クラス)であれば、ご見学にいらっしゃった初見の方にも観客としてレッスンに参加していただき、演技技術を習得するために演者が向き合っている演技課題を解決していたかどうかを評価して頂いております※希望者のみ。

演技訓練とは? どんなレッスンをしているの? 演出と訓練の違いって?

一度スタジオに足を運んでみませんか?

ご見学は無料です。

来期クラスのスタートは2019年10月からとなりますが、途中参加も受け付けております。

早めに雰囲気を見ておきたい方、シンプルにご興味のある方、演技訓練をご覧になりたい方、スタジオでお会いできるのを楽しみにしております。

下記、劇団SUNワークショップの概要です。ご予約お待ちしております。

劇団SUNの演技・演劇ワークショップとは?
アメリカの演技コーチ『ヴァイオラ・スポーリン』発案の俳優訓練方法をベースに、出題されたミッションをクリアしていくことで、演技に必要な
『知性(知り、考え、判断する力)』
『身体の使い方』
『心の解放』を習得します。

ヴァイオラ・スポーリンのレッスン法はアメリカ演劇界に独創的な変化を与え、またその功績は演劇の枠を超え、教育、心理学のカリキュラム研究、非行少年更生施設など、今現在も幅広い分野で注目を集め続けています。

劇団SUNでは、受講者のレベルやご都合に合わせて4つのクラスをご用意しています。
この演劇理論に基づいて学ぶことで、“なんとなく”の感覚的だった演技がしっかりと自分の中でスキルとして身に付くのを実感できるようになります!

◆全4クラス!◆3ヵ月12回。毎週末開催。

『基礎クラス』※初心者向け!
初めて演技をする方、基礎を磨きたい方はこちら!呼吸発声から始まり、演技の最も基礎的な『見ること』『聴くこと』『感じること』など、“物語を生きる”ための環境との関わり方をゲーム形式で学びます。

『発展クラス』※基礎から一歩!
基礎から一歩先へ進みたい方、演技の理解をより深めたい方はこちら!”ひとりの人間として物語を生きる”ために、”場所”との関りからお客様に伝えるための演技スキルをインプロ(即興劇)形式で身につけていきます

『中級クラス』※プロを目指すなら!
プロの演技の「見え方」「見せ方」のスキルを高める!お客様の視点を捉え、また、ステージ上でのきっかけ(移動等)に対応するための専門的な演技スキルを習得するためのクラスです。

『実践クラス』※現場で活かすなら!
実践を見据えた複合演技レッスン!簡単な音響、照明を使った雰囲気作りから、基本の感覚(声、見ること、聴くこと、舞台所作、身体の扱いなど)のおさらい。感情の扱い方やキャラクター作りなどをインプロ(即興劇)形式の演技訓練で学び、簡単な台本演技に挑戦する実践を見据えたクラスです。

◆ワークショップ修了後のサポート体制◆
①劇団SUN俳優ファイルに登録、フリーの俳優として活動!
②劇団SUN(仮)入団※要面談、条件在り。
③キャリア面談。クリーク・アンド・リバー社関連事業への就業支援・紹介など。

劇団SUNの演技・演劇ワークショップは「受講して終わり」ではありません!
この他にも創作活動のプロデュース、アドバイス、お手伝いなどお気軽にご相談ください!

各クラス詳細・無料見学はこちらから▶▶https://geki-sun.net/ws

◆ワークショップ受講背の声◆
〖20代男性〗
なかなか基礎を学べる機会がなかったので、心機一転学んでみようと思いました。毎回、毎回、今まで教わってこなかった課題がミッションとして言い渡され、最初は苦戦しますが、出来た達成感と楽しさは、私にやりがいをくれます!雰囲気も和気あいあいとしていてとても集中も出来てやりやすいです!

〖20代女性〗
丁寧。順を追って進めていくので、演技初心者には最適!経験者としては雑になっていたところに気づかされるし、感覚でこなしてきた『技術』が明確になっていくのが面白い。

〖20代女性〗
体の使い方やイメージの仕方が感覚的に体感できるのでわかりやすい。姿勢を今までより意識するようになった。私生活で、より鮮明にイメージできるように細かく意識して動くようになった。

〖20代男性〗
動作ひとつとっても、突き詰めた考えをするようになった。「どうゆうふうにどこが動いてとか……」。今まで何となく生きていたのが、物ひとつとっても、詳細に観察、感じれるようになった。

〖50代男性〗
それまでインプロやスタニスラフスキー・メソッドのWSを受講して、もうちょっと原理原則や数値に特化したWSを丁度探していた。劇団SUNでの(プレイに対する)評価は適切だと認識している。その雰囲気は和やかだけど緩くはなく、忌憚無く真摯にシアターゲームに向き合う人達が9割(?)で、演技の根本的な学びを得たいと思う方にはお薦め。

◆◆◆実績◆◆◆
劇団SUNメンバー、卒業生が活躍しています!

【協力/TV】横内喬助監督/劇団SUN協力。
ドラマ「うつヌケ」Huluにて配信中!

【出演/舞台】上村愛。
1110プロヂュース映画化決定記念公演「コーヒーが冷めないうちに」
[2018年10月30日(火)~11月4日(日)]@萬劇場 主演決定!

【出演/舞台】渡邊杏奈。
サムゴーギャットモンテイプ第7回本公演「さよならサムゴー2018(仮)」
[2018年8月末~9月頭]@王子小劇場 出演決定!

○運営・協力会社○
劇団SUN:2014年旗揚げ。舞台、映像制作の他、近年では各局テレビドラマや映画等の制作協力、演技ワークショップにも力を入れる。「創作」という名の下、幅広く活動範囲を広げている。また、新たな創作メンバーとの出会いも積極的に求めている。
株式会社クリーク・アンド・リバー:1990年設立。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」というコンセプトのもと、数々のクリエイターのサポートを行う。他にも医師、ITエンジニア、弁護士、会計士 など、様々な分野でプロフェッショナル・エージェンシーとしての役割を担い、人と 社会の豊かさを創生し続けている。

注意事項(閲覧者の皆様へ)

ご投稿にあたって

以下の項目に該当するとみなされる書き込みはご遠慮ください。また、投稿内容が社会的ルールや当サイトの内容にふさわしくないと判断した場合や、悪質な書き込みに関しては投稿者への予告なく、管理人が内容を削除いたします。

なお、掲示板に掲載された情報によって生じたトラブルや損害等については、ネットTAMは一切の責任を負いません。

• 特定の対象に対する誹謗中傷に値すると思われるもの。
  • プライバシーの侵害となる他者の個人情報や虚偽の内容。
  • 報の引用・転載等、掲載する内容が著作権法に反するもの。
  • 社会通念上の差別に相当すると思われるもの。
  • 公序良俗に反する記述やURL、リンク情報。
  • 商品・サービスの販売目的と見なされるもの。
  • その他、本掲示板に不適切と判断されるもの。