ネットTAM

金澤アートイベントカレンダー「イコール」

今月のリレーコラム「アートの環境」を書いてくださった、金澤アートイベントカレンダーイコール発行人兼編集人の中西研大郎さんが、「イコール(Equal)」のバックナンバーを送ってくださいました!

各号の特集、インタビュー、すーっと読めて、でも、とっておきたいおもしろさ。きっと、「イコールはあくまで出会いを創出するメディアでありたいと思っているので、アートに興味が無い人に向けて発行しています。それと同時に百年先の人にも発行しています」(リレーコラムより)、との編集方針だからでしょうか。中西さんの、毎号の編集後記も読みごたえあります。

1.JPG
 

「イコール」の配布場所はこちら。金沢だけでなく、富山、福井、水戸、横浜、京都、大阪、福岡でも入手可能です。

さて、今回実物をお送りいただいたのには理由がありまして。

中西さんにコラムをバトンタッチいただいた「芸力」竹本清香さんの55回コラムの"バトンタッチメッセージ"(以下)の中にあった「水をぶっかける」は、イコール10号の編集後記から来ていることを、教えてくださったのでした。 

金澤のアート情報のスペシャリストで、フリーペーパー「イコール」を発行している中西研大郎さんにバトンタッチです!
お互いメディア媒体は違えど、考えていることはものすごく近いなぁといつも感じています。
自分たちの環境は自分たちの責任でもって変えていかなければいけない。
何もしないで文句を言うのではなく、とにかく小さくても何かやってみる。
一杯の水をぶっかけてみる。そこから何かが変わるかもしれない。
そんな中西さんの行動力にいつも圧倒されて元気をもらっています。
どうぞ、コラムで思う存分、水をぶっかけてくださいね!

その編集後記は、イコールのWEBにも掲載されています(vol.10 2009.6-7)。なるほど!

 

この記事をシェアする: