ネットTAM

芸術祭

3
芸術祭をどのように評価するか
五十嵐 太郎
建築史・建築批評家/東北大学教授
2
芸術祭はどのように成立しているか
五十嵐 太郎
建築史・建築批評家/東北大学教授
1
芸術祭はどのように始まったのか
五十嵐 太郎
建築史・建築批評家/東北大学教授

オリンピック・パラリンピック(3)

3
Q&Aその2
違うことをおもしろがれる人
山出淳也
NPO法人 BEPPU PROJECT代表理事/アーティスト
2
Q&Aその1
アーティストの声をきく方法
山出淳也
NPO法人 BEPPU PROJECT代表理事/アーティスト
1
ビジョン2030
山出淳也
NPO法人 BEPPU PROJECT代表理事/アーティスト

オリンピック・パラリンピック(2)

3
Q&Aその2
文化・芸術が期待すること〜そこから最も遠い人たちへ〜
久保田 翠
認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長
2
Q&Aその1
「アート的な手法」の解決策と「曖昧」のジレンマ
久保田 翠
認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長
1
境界を曖昧にする
〜オリンピック後の幸せの価値観
久保田 翠
認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長

オリンピック・パラリンピック(1)

3
Q&Aその2
遺産の創造拠点化がレガシーとなる
加藤 種男
公益社団法人企業メセナ協議会 専務理事
2
Q&Aその1
嫌っている人に好きになってもらうには
加藤 種男
公益社団法人企業メセナ協議会 専務理事
1
文化投資のビジョンと戦略
加藤 種男
公益社団法人企業メセナ協議会 専務理事

アートプロジェクト

3
Q&Aその2
アートプロジェクトの現場における「アート」の定義とは?
熊倉 純子
東京芸術大学 音楽環境創造科 教授
2
Q&Aその1
「やってみなければ分からない」アートプロジェクトを説明する方法とは?
熊倉 純子
東京芸術大学 音楽環境創造科 教授
1
アートプロジェクト事始め
熊倉 純子
東京芸術大学 音楽環境創造科 教授

特別編

3
Q&A その2
東京オリンピックに企業が協賛という立場以外で、主体的にかかわれる可能性とは?
吉本 光宏
ニッセイ基礎研究所 社会研究部 主席研究員・芸術文化プロジェクト室長、企業メセナ協議会 理事
2
Q&A その1
東京オリンピックの文化プログラムが東京以外の地域を巻き込む場合の課題とは?
吉本 光宏
ニッセイ基礎研究所 社会研究部 主席研究員・芸術文化プロジェクト室長、企業メセナ協議会 理事
1
2020年オリンピック・パラリンピックに文化の祭典を
~新たな成熟先進国のモデルを世界に提示するために
吉本 光宏
ニッセイ基礎研究所 社会研究部 主席研究員・芸術文化プロジェクト室長、企業メセナ協議会 理事

アートプロジェクトの広報入門

ー恋愛的広報論―PRの本質は“恋”に似ている。

5
大事な動詞は、"askとthank!"
白土 謙二
株式会社電通 特命顧問
4
どうすれば、"多くの人に、伝わるの?"
白土 謙二
株式会社電通 特命顧問
3
いちばん、"お願いしたいことは、ナーニ?"
白土 謙二
株式会社電通 特命顧問
2
ところで、"あなたは、どんな人?"
白土 謙二
株式会社電通 特命顧問
1
30秒で、"ワタシは、だーれ?"
白土 謙二
株式会社電通 特命顧問

指定管理者制度入門

5
次のステップへ
小林 真理
東京大学大学院人文社会系研究科准教授
4
指定管理者の運用について
小林 真理
東京大学大学院人文社会系研究科准教授
3
文化施設の運営の問題点
小林 真理
東京大学大学院人文社会系研究科准教授
2
指定管理者制度導入の背景
~規制緩和と地方分権
小林 真理
東京大学大学院人文社会系研究科准教授
1
指定管理者制度とは
小林 真理
東京大学大学院人文社会系研究科准教授

寄付税制入門

4
認定NPO法人の要件 その2:その他の要件
脇坂 誠也
認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長
3
認定NPO法人の要件 その1:パブリックサポートテスト
脇坂 誠也
認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長
2
寄付税制 その2
~法人、相続人が寄付をした場合の優遇措置
脇坂 誠也
認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長
1
寄付税制とは
~個人が寄付をした場合の優遇措置
脇坂 誠也
認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長

アーツカウンシル入門

4
自治体立アーツカウンシルという挑戦
~大阪で「自治を再発明するねん!」
~大阪のアーツカウンシルでの基本的な考え方
山口 洋典
3
助成団体にとどまらないアーツカウンシル
~諸外国の文化政策・推進の<型>から
山口 洋典
2
行政とアーツが適度な緊張感を持つ
~アーツへの独立性・アーツの計画性
山口 洋典
1
複数形の<アート>を評議する
~アーツカウンシルが問う芸術文化
山口 洋典

ファンドレイジング入門

5
アートの世界のファンドレイジング
徳永 洋子
日本ファンドレイジング協会事務局次長
4
ファンドレイジングの5つのポイント
徳永 洋子
日本ファンドレイジング協会事務局次長
3
日本の寄付に必要な5つのこと
徳永 洋子
日本ファンドレイジング協会事務局次長
2
日本に寄付文化はない!?
徳永 洋子
日本ファンドレイジング協会事務局次長
1
さあ、はじめようファンドレイジング!
徳永 洋子
日本ファンドレイジング協会事務局次長

劇場法(仮称)入門

4
今後の展望
荻野 達也
fringe プロデューサー
3
現状の課題
荻野 達也
fringe プロデューサー
2
これまでの経緯
— 劇場法(仮)の2つの側面
荻野 達也
fringe プロデューサー
1
劇場法(仮称)とは
荻野 達也
fringe プロデューサー

アーティスト・イン・レジデンス入門

4
日本のアーティスト・イン・レジデンスの課題と可能性
菅野 幸子
独立行政法人国際交流基金 情報センター プログラム・コーディネーター
3
日本のアーティスト・イン・レジデンス(2)
―主体や分野の多様化と世界の注目
菅野 幸子
独立行政法人国際交流基金 情報センター プログラム・コーディネーター
2
日本のアーティスト・イン・レジデンス
菅野 幸子
独立行政法人国際交流基金 情報センター プログラム・コーディネーター
1
アーティスト・イン・レジデンスとは
菅野 幸子
独立行政法人国際交流基金 情報センター プログラム・コーディネーター

芸術文化と公益法人入門

3
芸術文化分野における公益法人制度改革の現状
太田 達男
公益財団法人公益法人協会理事長
2
非営利法人の種類
~特定非営利活動法人、一般法人、公益法人~
太田 達男
公益財団法人公益法人協会理事長
1
人間社会における団体とは
太田 達男
公益財団法人公益法人協会理事長

クリエイティブ・インダストリー(創造産業)入門

4
日本の取り組み
太下 義之
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 芸術・文化政策センター主席研究員/センター長
3
英国の取り組み
太下 義之
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 芸術・文化政策センター主席研究員/センター長
2
国際組織の取り組み
太下 義之
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 芸術・文化政策センター主席研究員/センター長
1
「クリエイティブ・インダストリー」とは何か?
太下 義之
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 芸術・文化政策センター主席研究員/センター長

アートのリスク・マネジメント入門

4
海外事情と日本の課題
箱守 栄一
美術品リスク・コンサルタント
3
リスク・マネジメントにおいて重要な経験値と対応の姿勢
箱守 栄一
美術品リスク・コンサルタント
2
リスクの洗い出し
箱守 栄一
美術品リスク・コンサルタント
1
リスク・マネジメントとは
箱守 栄一
美術品リスク・コンサルタント

芸術文化助成入門

4
芸術助成をめぐる問題点
片山 正夫
財団法人セゾン文化財団常務理事
3
だれがどんな助成をしているか?
片山 正夫
財団法人セゾン文化財団常務理事
2
助成プログラムをめぐって
片山 正夫
財団法人セゾン文化財団常務理事
1
助成とは何か?
片山 正夫
財団法人セゾン文化財団常務理事

文化政策入門

5
今後の文化政策
— 課題と展望
伊藤 裕夫
富山大学芸術文化学部教授
4
世界の文化政策
伊藤 裕夫
富山大学芸術文化学部教授
3
日本の文化政策の状況 【2】
伊藤 裕夫
富山大学芸術文化学部教授
2
日本の文化政策の状況 【1】
伊藤 裕夫
富山大学芸術文化学部教授
1
文化政策とは
伊藤 裕夫
富山大学芸術文化学部教授

アートに関する法律入門

5
「アートと法律」に関するQ&A
作田 知樹
Arts and Law 代表
4
「契約」、「許可」、「肖像権」について
作田 知樹
Arts and Law 代表
3
「著作権」の歴史的背景と今日の問題
作田 知樹
Arts and Law 代表
2
法知識はアート関係者にとっての護身用「伝家の宝刀」/「表現の自由」と「表現の萎縮・改変」
作田 知樹
Arts and Law 代表
1
イントロダクション/「法」とか「法律」とか「憲法」ってなんだろう?
作田 知樹
Arts and Law 代表

アートマーケティング入門

4
鑑賞者開発/今後の展望
河島 伸子
同志社大学経済学部教授
3
アートマーケティングの基本2:戦略策定と実施
河島 伸子
同志社大学経済学部教授
2
アートマーケティングの基本:現状分析
河島 伸子
同志社大学経済学部教授
1
イントロダクション/アートマーケティングの必要
河島 伸子
同志社大学経済学部教授

アートマネジメント入門

3
アートマネジメントの課題
宮崎 刀史紀
早稲田大学演劇博物館 演劇研究センター客員講師
2
アートマネジメント教育の展開
宮崎 刀史紀
早稲田大学演劇博物館 演劇研究センター客員講師
1
アートマネジメントとは
宮崎 刀史紀
早稲田大学演劇博物館 演劇研究センター客員講師