ネットTAM

キャリアバンクのご利用について―最低賃金改定のお知らせ―

いつもキャリアバンクをご利用いただきありがとうございます。
おかげさまで多くの方がご利用くださり、アートを通じたお仕事との出会いを創出する貴重な場となっています。

働き手を探すうえで大切な検討項目となる賃金規定に関するお知らせです。

2021年10月1日より、各都道府県の地域別最低賃金が順次改定されます。今回の改定で全都道府県の最低賃金が上がっています。キャリアバンクに投稿されている方は必ず確認のうえ、必要に応じて修正をお願いします。また、これから投稿をご検討されている方は投稿前に必ずご確認をお願いします。

なお、東京都での最低賃金は1,013円から1,041円に変更されます。発効年月日は令和3年10月1日です。発効年月日も都道府県によって異なりますのでご注意ください。

地域別最低賃金の全国一覧

ネットTAMのキャリアバンクはアートマネジメント分野における人材の流動性を高め、全国各地の芸術文化活動を人材面から活性化することを目標に設置しました。アートマネジメントを学ぶ方々にとってはお仕事を通じて社会への大切な入り口となっています。多くの方々にご活用いただくことにより、芸術文化の基盤整備、人材育成の一助となることを願っております。

免責事項
ネットTAM運営事務局は、「キャリアバンク」に掲載されている情報の真偽について一切の保証をいたしません(求人情報投稿者の審査はしておりません)。また、ネットTAM運営事務局が提供するサービスや、これを利用することによって利用者および求人情報提供者に発生した利益・損害について、ネットTAM運営事務局は一切の責任を負いません。本サイトおよび「キャリアバンク」の目的に合致しない求人情報、明らかに不適切な情報、違法・悪質と思われる情報は、ネットTAM運営事務局の判断により削除いたします。本サービスの利用によって生じたトラブルについては、当事者間で解決願います。

掲載される情報について
「キャリアバンク」には、求人当該者から投稿のあった求人情報のみ掲載いたします。既に募集期間が終了している求人情報については、いかなる場合においてもネットTAM運営事務局から公表することはありません。求人情報提供者に直接お問い合わせください。インターン、ボランティアの定義はさまざまです。雇用条件(有給/無給の別等)は求人者・求職者双方で十分確認しあってください。応募締め切り日前に、求人受付が終了になることがありますのでご注意ください。また、求人情報の内容が変更・修正される場合がありますので、「修正履歴」欄をご確認ください。

労働・雇用について
厚生労働省のホームページではさまざまな情報を掲載しています。
ご参考までにご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/

こんなルール、知っていますか?

  • 人材を応募するときに年齢制限は禁止されています。
    事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化されました。
    募集・採用における年齢制限禁止について
  • 応募用紙に本籍地や家族構成、家族の職業欄の記載はありませんか?
    厚生労働省では就職の機会均等を確保するために、応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施するよう積極的な取り組みを推進しています。
    公正な採用選考チェックポイント
  • 休憩時間数や残業手当、雇用保険加入の有無について、法令遵守されていますか?
    労働時間数・雇用期間によって、休憩時間数や残業手当額、雇用保険加入義務の有無などの条件が変わってきます。募集を始める前にご確認のうえ、法令を遵守した内容での求人投稿をお願いします。
  • 固定残業代は、その相当時間数の明記が推奨されています。
    固定残業代の適切な表示について
この記事をシェアする: