ネットTAM

トヨタロビーコンサート「世界を旅するクリスマス・コンサート」に行ってきました!

コンサートのハイライト! 出演アーティストのみなさんによる、「サンタがまちにやってくる」。ステージの背景には、トヨタ自動車の2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたメッセージ「START YOUR IMPOSSIBLE」のフラッグも掲げられています。

2017年も気づけばあっという間にクリスマスシーズン、そして年末モード。
みなさまはどんなクリスマスをお過ごしですか?


ネットTAM事務局は、12/13にトヨタ自動車東京本社ビルで開催された「トヨタロビーコンサート~世界を旅するクリスマス・コンサート」に行ってきました!
「トヨタロビーコンサート」って?

44回目となる今回のテーマは「世界を旅するクリスマス・コンサート」。3組のアーティストのコラボレーションで、世界のクリスマスソングの名曲をアレンジする楽しいプログラム。出演は、ピアノとパーカッションのライブパフォーマンスで人気を集めるキュートな女性ユニットの227さん(2/27生まれのお二人で、このユニット名なのだそう!)。透明な歌声で観客を魅了するジャズ・ボーカリストのnoonさん。そして、さまざまなジャンルの楽曲コラボレーションでも注目を集める、若手尺八奏者、中村仁樹さんです。

pamphlet01.jpgpamphlet02.jpg

プログラムには日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、南米・・など、世界のクリスマスの名曲がならび、この曲はこの国の曲だったんだ!と、ちょっとした驚きも。

コンサートのトップバッターは227のお二人。迫力あるジャズピアノやピアニカ、パーカッション、カホン、ジャンベなど、世界の打楽器を駆使したアレンジが楽しく、ロック調(!)の「もろびとこぞりて」なども大迫力。満席の会場が一気に盛り上がりました。

休憩をはさみ、第二部は若手尺八奏者、中村仁樹さんとジャズ・ボーカリストのnoonさんも登場。尺八とピアノの調べが美しい「戦場のメリークリスマス」、艶やかなジャズ・ボーカルによる「ラストクリスマス」「amapola」「ホワイトクリスマス」など・・。最後は「サンタが町にやってくる」を客席も一緒に口ずさみながら、華やかにフィナーレ! あっという間の2時間でした。

live01.jpg

右:ジャズ・ボーカリストのnoonさん、左:227のピアニスト Tamaさん

live02.jpg

左:227のパーカッショニスト Yukiさん

live05.jpg

中央:尺八奏者の中村仁樹さん

会場ではすべてのMCに手話通訳がつき、聴覚に障がいをお持ちの方に向けた「体感音響システム席」(協力:パイオニア株式会社)の設置など、誰もが音楽を楽しめる仕掛けも。終演後には近隣の福祉作業所のみなさんから出演者への花束贈呈で締めくくられました。

当日は全国に寒波が押し寄せたとても寒~い一日でしたが、心もからだもポカポカと温かい、素敵なクリスマスコンサートでした!

----------------

また、トヨタロビーコンサートは休憩時間にもお楽しみがたくさんあります。
今回は、美濃和紙で作られたクリスマスリースのフォトスポットや、美濃和紙アクセサリーの販売、トヨタ自動車の被災地支援プロジェクト「ココロハコブプロジェクト」とのコラボレーションによる、東北3県の物産品コーナーも大人気でした。

写真 2017-12-13 19 21 34.jpg写真 2017-12-13 19 21 52.jpg写真 2017-12-13 19 22 02.jpg







minowashi.jpg

私もかわいいイヤリングを購入してみました♪
kaminoshigoto.jpg

豊田市さくらワークス」さんの自動車型クッキーのお土産も!

写真 2017-12-14 9 36 55.jpg


さて、クリスマスが終わるとあっという間に仕事納め、そしてお正月ですね。
今年も一年、ネットTAMをご愛読いただきありがとうございました。
来年もアートマネージメントに関する良質なコンテンツをお届けできるよう、
努めてまいります。

みなさまどうぞ、よいお年をお迎えください!

2017年12月25日(月)
事務局:S

この記事をシェアする: