ネットTAM

【はじめての寄付物語】 お礼状が届く(2)

C.jpg     C子です。
    わが家にも送られてきました、
    領収証やお礼状などの書類一式。
    寄付が届いたんだなあ、
    という実感が湧きます。
A子もいってましたが、
確定申告をすれば税金の一部が返ってくるって
ちょっとドキドキします。
私もこれまでしたことないんですよね、確定申告。
この冬は税務署に行くことになるのかな〜。
まずは届いた領収書をしっかり保管しておかないと。
そして確定申告に関するお勉強をスタートしないと。
というわけでこのページを読んでみることにしました。
ネットTAMで連載中の「寄付税制入門」!
申告に向けて準備する様子も
みなさんにお届けできればなと思っています。
ではまたお会いしましょう〜。

今日のポイント!

tane muji.jpgのサムネール画像

  A子、C子のもとに領収証が届いたようじゃな。
  2人はこのたび初めて気づいたようだが、寄付をすると
  税金の一部がかえってくることがあるんじゃ。
  みなさんは知っておったであろうな。
  うん、まだよくわからない?
  確かに、いろいろと複雑じゃからな。
  そういうときは、C子も読むといっておる
  このページがわかりやすくておすすめじゃぞ。

それからGBFundに寄付すると、理事長直筆サインが入ったお礼状が届く

あたたかい気持ちを寄せてくれた一人ひとりに
感謝の意を伝えたいという考えのあらわれじゃろうな。
領収証が届くタイミングは団体によって違うので、
サイトなどで確認しておくことが必要じゃぞ。
この記事をシェアする: