ネットTAM

トヨタのルーツを知ることが出来る"豊田佐吉記念館"訪問記。

 8月某日、静岡県湖西市にある"豊田佐吉記念館"に行ってきました。
豊田佐吉は、トヨタ自動車の創設者、豊田喜一郎の父親で現在のトヨタグループの始祖とも言われています。

 JR鷲津駅から車で5分ほど。
辺りには民家が建ち並ぶのどかな環境。大きな看板があるわけではなく、気をつけないと見落としてしまいそうでした。



P1010305.JPG

 豊田佐吉は大工の父親の長男として生まれました。人の役に立つことがしたいと佐吉は、自動織機の発明や研究を始め、のちに自動車の開発へと繋がっていったのです。この記念館には佐吉の生家や、父親に隠れて研究をしていた納屋などがあり、また佐吉の開発した織機や特許証、ゆかりの品を展示しています。
 また、人の役に立つことがしたいという佐吉が選んだものがなぜ自動織機だったのか、なぜそこから自動車の開発へと繋がっていったのか、この記念館へ来ていただければ、なるほど~と興味深く知ることが出来ます。

P1010285.JPG
豊田佐吉記念館のパンフレット。
P1010288.JPG
佐吉が自動織機の発明、研究に没頭した納屋
P1010297.JPG
生家跡
P1010302.JPG
復元した生家


P1010300.JPG

P1010301.JPG

 敷地はとても広く、小さな山になっているのですが、展望台から近くは浜名湖、晴れた日には富士山も眺められるそうです。残念ながらこの日は富士山を眺めることは出来ませんでした。

P1010292.JPG

 この豊田佐吉記念館には年間約25,000人の方がいらっしゃっており、トヨタグループ関係者はもちろんのこと、近隣の方、学校の課外授業での見学、外国の方の視察など、トヨタのルーツを知るひとつの方法になっているかと思います。

P1010306.JPG
豊田佐吉が発明した自動織機
P1010307.JPG
ゆかりの品々

■開館時間
4月1日~9月30日 AM9:30~PM5:00
10月1日~3月31日 AM9:30~PM4:30

■休館日
毎週水曜日(但し、水曜日が祝日の場合は翌木曜日が休館日)
年末 12月26日~12月31日
年始 1月 6日~ 1月 8日
2月最後の水曜日の直前の月・火曜日
9月第1水曜日の直前の月・火曜日

■入場料
無料

 トヨタには、この豊田佐吉記念館のほか、産業技術記念館トヨタ博物館などの施設もあります。
機会があればぜひ足をお運びください。

この記事をシェアする: