ネットTAM

今年も1年間、ありがとうございました。

2009年も残すところわずか。
今年もたくさんの方々ににネットTAMをご利用いただき、ありがとうございました。

ネットTAMのこの1年を振り返ってみますと・・・

年明けから今日までに、途切れることなく実に多くの情報を投稿いただきました。求人情報は731件各種イベント情報は715件。北海道から沖縄まで、全国各地から情報を寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございました!ネットTAMは、皆さんからの日々の投稿に支えていただいています。

ネットTAMメンバーズには、739名の新規登録がありました。
メンバーズ登録時にコメントを添えてくださる方も多数。昨秋以降、特に今年に入ってから、本当に多くの「応援メッセージ」をいただきました。その一つひとつに、事務局はおおいに励まされました。毎月の運営会議で、すべてのメッセージを皆で確認しています。この場を借りて御礼申し上げます。

第49回リレーコラムで幕を開けた新年。5月には、トヨタ・アートマネジメント講座の53回に並び、12月でコラムは60回に到達。還暦を迎えるまでになりました。 夏にはTAMSEEDの更新も。お忙しい毎回中すてきなコラムを寄せていただいた13名の執筆者の皆さまに、改めて御礼申し上げます。バトンが脈々と渡されていくことに感謝です。

7月までに、昨年度採択された「トヨタ芸術環境KAIZENプロジェクト」の各企画が、その取り組みを終えました。皆さま、お疲れ様でした!

そして、サイト開設5周年を迎えた10月、ネットTAMは全面リニューアルしました。
今年一番の大仕事。5年前とはネット環境も比べ物にならないほど進化している中、皆さんに便利に気持ちよく使っていただけるようなサイトをめざして、構成の変更や新機能について検討を重ねました。ネットTAMらしさも忘れないように...。実はリニューアル後も、皆さんからのご意見や感想などを反映すべく、日々微調整を続けています。どこが変わったか、ぜひ「before & after探し」してみてください!


2009年も、アートを取り巻く環境は決して順風だったとは言えません。
でもそんな中、明るいニュースも飛び込んできました。「おくりびと」や「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞。辻井伸行さんのバン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝などなど。世界で日本の文化が評価を受けるのはうれしいですね。NPO法人BEPPU PROJECT・山出淳也さんの芸術選奨文部科学大臣新人賞(芸術文化振興部門)受賞も、アートNPO業界にはうれしいニュースでした。
逆境だったからこそ、動いたこともあったように思います。事業仕分けを受け、アート関係者がたくさんのメッセージを発しました。これだけ多くの「個」が、アートについて真剣に考え、自らの意見をしっかり述べたことは、これまでなかったのではないでしょうか。


今年1年、ネットTAMを応援いただきありがとうございました。
来る2010年が、皆さまにとってよい年になりますよう心からお祈りしています。

ネットTAM運営事務局一同

 

この記事をシェアする: