ネットTAM

日本ファンドレイジング協会設立に向けて

KAIZENプロジェクト採択案件のFACA(芸術団体のためのファンドレイジング・アクション・コミティー)は、その名のとおり、芸術分野のファンドレイジング環境を改善するためにKAIZEN応募に際して結成されました。現在、鋭意ハンドブックの作成に取り組んでいます。

FACAの結成と時を同じくして、昨年、「日本ファンドレイジング協会」の設立に向けて、さまざまな分野の関係者が集まってのミーティング(設立準備委員会)が始まりました。会合を重ね、ついに協会設立の準備が整い、先般より「設立発起人募集」の案内が各方面に配信されています。

以下、ご案内を転記します。「日本初のファンドレイザーのネットワーク組織」です。

----------------------------------------------------------

〜2009年2月18日、寄付文化の革新が始まります〜

★日本ファンドレイジング協会設立発起人の募集★

今般、日本の寄付文化の革新を目指し、日本ファンドレイジング協会の設立という夢の実現に向けて、趣旨に賛同する方たちによる発起人会を立ち上げることといたしました。
このファンドレイジング協会設立の目的は次の3点です。

1.寄付者の権利憲章、ファンドレイザー(NPOなどで資金調達に関与する人たち)の倫理規定の制定、日本の 寄付などの善意の資金の流れの全体像を示すGiving Japanの発行などを通じて、健全な寄付市場が成長する環境を整備すること。

2.ファンドレイジングに関心を持つすべての方にとっての新たなアイデア、情報や経験の共有の場を創設すること。

3.適切な倫理感と技能を有するファンドレイザーを資格認定していくこと。

つきましては、本協会設立趣旨にご賛同いただける方に幅広く発起人としてご参加いただきたく、お呼びかけを申し上げる次第です。

発起人となることによる特段の義務や権利はございません。「夢の実現に賛同する人の集まりであり、応援団」のような位置づけでございます。発起人の方のお名前はHPなどで公開させていただき、協会としても、末長く大切にお名前を記録させていただきたいと思っています。

この機会に、ぜひ当協会設立準備会による暫定HP http://blog.canpan.info/jfa/ をご覧ください。
発起人のご登録は、このサイトからオンラインで行うことができます。
既に発起人にご賛同いただいた方々の名簿もご覧いただけます。

設立記念シンポジウムを2009年2月18日午後1時から4時、国連大学にて開催いたします。詳細は後日HPでご案内いたします。

「そろそろ、日本を本気で元気にするか。」そうお考えの皆様のご参加、お待ち申しあげております。

日本ファンドレイジング協会発起人呼びかけ人一同
(設立準備会事務局 特定非営利活動法人
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会内 徳永
TEL:03-5292-5471  FAX:03-5292-5472
E-mail :jfa@water.ocn.ne.jp

この記事をシェアする: