ネットTAM

アートマネジメント動画ブログ「ヒトミテ」始動

KAIZENプロジェクト公開プレゼン大会(最終選考会)出場団体のひとつ「ヒトミテ プロジェクト」より、このたび、KAIZEN策として提案された「アートマネジメント動画ブログ<ヒトミテ>」が10/16にスタートしたとのうれしい報告をいただきました。

“地域のアートマネジメント事例をインタビューするアートマネジメント動画ブログ”を標榜するヒトミテ。第一弾は、石川県金沢市の「金沢市民芸術村」です。現在、総合ディレクター 大場吉美さんへのインタビューを配信中ですが、アート工房・ミュージック工房・ドラマ工房の各ディレクターのインタビューが続くそうです。ぜひご覧ください。

ヒトミテの特徴は、インタビュー対象を「アーティスト」ではなく「アートマネージャー」としている点です。近年、インターネットの普及によりアーティストの情報は容易に探し出すことができるようになりましたが、その裏側で活躍する「アートマネージャー」の仕事はあまり知られていません。特に、地方のアートマネージャーについては存在すら知られていない状況です。ヒトミテでは、これらのアートマネージャーの仕事内容や考え方を紹介していくことで、アートによる豊かで魅力ある地域づくりに貢献していきます。なお、アートマネージャーの紹介に特化したインターネットの動画ブログ(動画サイト含む)は日本初となります。(中略)ヒトミテの運営は、アート好きとインターネットによるイノベーションを目指すメンバーによってボランティアで行われていますが、運営メンバーの得意技術を活かし、インターネットのトレンドを積極的に取り入れたポッドキャスティング配信(※1)、Twitter配信(※2)、mixiへの動画取り込み機能(※3)なども用意しています。 (プレスリリースより)

「運営メンバーの得意技術を活かす」というのがいいですね!ネットのトレンドに強いというのは「強い」です。

ヒトミテ代表の青木さんは、「まずネットTAMの皆さんにご報告せねば思ったので」と、オープン作業終了直後(深夜!)、真っ先に事務局あてにメールを入れてくださいました。ヒトミテは最終選考会では採択ならずだったのですが、当初の計画通り準備を進められ、進捗も報告してくださっていました。こうしたやり取りを事務局は大変うれしく思っています。プレゼン大会出場企画として、今後も応援していきたいと思います。

ヒトミテさん、無事のスタートおめでとうございます!

▼アートマネジメント動画ブログ「ヒトミテ」

この記事をシェアする: