ネットTAM

コンカリーニョ斎藤さん、受賞のニュース

第28回リレーコラム執筆者の、NPO法人コンカリーニョ理事長の斎藤ちずさんが、このたび内閣府男女共同参画社会づくり「女性のチャレンジ賞特別部門賞(地域の魅力発信)」を受賞されました。6/30付のConcarino News第6号(メルマガ)に掲載されていた斎藤さんのご挨拶から:

「今回、いただいたものは個人賞ですが、私の場合、もちろんコンカリの活動総体の評価としていただいていますので、活動メンバー全員の代表でいただいたものと思っています。本当にありがとうございます。1月の道での表彰とあわせて、賞状と水差し、花瓶をいただきましたので、 事務所においでの節にでも見てやってください」


斎藤さん、おめでとうございます。みなさん、札幌に行ったらコンカリーニョ劇場に行って、観劇後は、賞状と水差しと花瓶を見に事務所に行きましょう。

【事務局おまけ日記】 斎藤さん受賞のニュースで、内閣府男女共同参画局のWEBを初めて閲覧。「チャレンジ・サイト」なる存在を発見した。"働きたい女性、社会貢献したい女性、暮らしのクオリティアップをめざす女性を応援します!"とある。「あなたのチャレンジ・テーマ 10」という10項目の重点テーマが設定されており、NPO、まちづくり、ボランティア等も入っている。テーマごとに、活躍している個人・団体の事例が紹介されていて、これが増えていけば参考になるなあと思う。一方で、本当にいろいろな省庁部局がNPOやまちづくり、ボランティア等に関する施策を掲げてい るわりに、横の連携が感じられないなあとも思う。この「チャレンジ・サイト」でも、重点テーマごとに参考サイトが掲載されているが、他省庁が展開する関係 サイトまで網羅されているわけではない。それぞれに、ばらばらに施策を推進していて、大きなひとつの底上げ施策になっていない。せっかく各々がそれなりのお金を投入して行っているのに、もったいない。

この記事をシェアする: