ネットTAM

ネットTAMメンバーズアンケート:掲載リクエスト(2)

前回に続き、ネットTAMメンバーズアンケートに寄せられたリクエストについて。

「求人情報」に続いて多いのは、「アートマネジメント講座の情報を掲載してほしい」との声です。

シンポジウム、セミナー、講習会、講演会など形式はいろいろ、でも"アートマネジメントの"という希望が大変多いです。「一度受講してみたい」「もっと開催してほしい」といった開催リクエストもあります。「音楽方面でのアートマネジメントを専門的に学びたく道を模索しているので・・・」のように、受講希望理由を書いてくださる方も。「企業組合という組織でアートマネジメントを業務としている。同様の組織があれば、民間でアートマネジメント講座を開催することについて情報交換したい」というコメントも(どなたかいらっしゃればぜひ!)。

次に希望が多いのが、「アートマネジメントについての情報」です。

日本におけるアートマネジメントの実態、動向、欧米との比較、これからの方向性、業界の動きなど。「基礎から体系的に学びたい」という希望もありました。こういったリクエストにお答えできればと、昨年度は「アートマネジメント事始め」ページを開設し、第一回目の講義を「アートマネジメント入門」としました。ぜひご活用ください。

その他、「アートマネジメント活動のリアルタイムな情報が、制作者の方のブログなどで読めるとおもしろいと思う」、「アートマネジメント現場の臨場 感あふれるレポートなどが知りたい」、「現場の声が知りたい。実際の問題点、改善すべき点など」といった、"現場"を知りたいという声も多いです。インターンやボランティアの希望が多いことを考えても、納得のリクエスト。

リレーコラムでは、課題や悩みも含め、さまざまな現場の最新事情が執筆者より届きます。こちらもぜひ参考にしてください。

この記事をシェアする: