ネットTAM

件名:
[23555]
【オンライン開催 参加者募集中】東京藝術大学公開講座 大人のための藝大ムジタンツクラブ〜みんなで楽しむ音楽とダンス!オンライン!〜
投稿者:
酒井雅代 E-mail
投稿日:
2020/07/29
場所:
全国 
ジャンル:
公演  講座  ワークショップ  公募・募集 
テーマ:
アートと教育  その他 
この度、大学院国際芸術創造研究科主催による一般公開講座「大人のための藝大ムジタンツクラブ みんなで楽しむ音楽とダンス!オンライン!」を開催します。


【日時】2020年9月6日(日)  14:00~16:00
【開催場所】オンライン(リンクなど参加方法の詳細は、受講生の方に改めてお知らせします)

【お申し込み】
2020年度 東京藝術大学公開講座申込フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScn082umk4U7np2CTF8P3cSXCfAs1Q_c9IDp69-y88bFSmMFQ/viewform
(受講の可否は、申込期間の終了後に受講決定通知等でお知らせします。応募多数で抽選を行った場合、抽選に外れた方にはその旨を通知します。)

お申し込み期間:8月16日(日)締め切り

講習料:2,800円

対象:高校生以上

ムジタンツとは、
ドイツ語のMusik(音楽)とTanz(ダンス)を組み合わせた造語です。ムジタンツクラブは、ピアニスト酒井雅代と、ダンサー山崎朋がクラシック音楽と、身体表現の手法を持ち寄り、融合させ、新しい形の講座を提案しています。

これまで藝大ムジタンツクラブでは、ワークショップ形式の講座を通して、参加者相互のコミュニケーションが促されることを大切な要素のひとつとして考えてきました。

現在の状況において、従来のようにひとつの場や体験を共有することが難しくなっている中で、インターネット配信やオンラインでの通信システムを用いた試みは多く行われています。その一方で、音楽や身体表現といったパフォーミングアーツはやはり「生」で接してこそ意義があるのだという声を耳にすることもあります。

オンラインで行えることには、さまざまな制約があることは確かです。対面でのコミュニケーションとは異なるありように、不自由さやもどかしさを感じている方もいるかと思います。

しかしながら、音楽やダンスといった非言語コミュニケーションをオンライン上に持ち込み、「遊ぶ」ことには、まだまだ未開の可能性があるのではないか。オンラインの特性を活かすことによって、改めて実現可能となる体験や身体性も存在するのではないか。私たちはそんな風に考えました。

普段は参加者のみなさんと一緒に時間と空間を共有し、体験的・身体的に音楽で遊び、楽しみ、学ぶムジタンツですが、今回は会場をオンラインへと移します。
ボタンひとつで異空間へワープできるいわば「魔法道具」と共に、モーリス・ラヴェルの創造の森へと探索に出かけましょう。
http://ga.geidai.ac.jp/2020/06/19/musitanz2020/

ムジタンツとは・・・
ドイツ語のMusik(音楽)とTanz(ダンス)を組み合わせた造語です。ムジタンツクラブは、ピアニスト酒井雅代と、ダンサー山崎朋がクラシック音楽と、身体表現の手法を持ち寄り、融合させ、新しい形の講座を提案しています。

「藝大ムジタンツクラブ」は、共にクラシック音楽の作品を楽しみ、遊び、味わい、探求する講座です。身体を動かしたり、音を奏でたり、聴き方を探求することで、音楽を体感的に味わい、単なる「知識」にとどまらない理解へとつなげていきます。また、作曲家の創造のプロセスを紹介し追体験することで創造力を刺激すること、参加者自身が音楽と対話することを促し、作品を通して多様な価値観に触れることを目指します。

「藝大ムジタンツクラブ 」は、狭義での芸術活動のみでなく、好奇心から発展する学びや創造性(想像性)、コミュニケーション能力、他者と協働で思考を深めたり新たな価値を生み出していく能力を育むための、新しいアート教育としてのアプローチです。



過去に実施したプログラム:

藝大ムジタンツクラブ in 足立区 (東京藝大「i love you プロジェクト)
https://iloveyou.geidai.ac.jp/project01/

東京藝術大学公開講座 藝大ムジタンツクラブ 2018年度レポート
http://ga.geidai.ac.jp/indepth/musitanz2018_1/

東京藝術大学公開講座 藝大ムジタンツクラブ 2019年度チラシ
http://ga.geidai.ac.jp/2019/03/20/musitanz2019/

文化庁助成:大学を活用した文化芸術推進事業Meeting アラスミ!実践編1アトリエ・ムジタンツ
https://arasumi.geidai.ac.jp/practice1/


添付ファイル:

注意事項(閲覧者の皆様へ)

ご投稿にあたって

以下の項目に該当するとみなされる書き込みはご遠慮ください。また、投稿内容が社会的ルールや当サイトの内容にふさわしくないと判断した場合や、悪質な書き込みに関しては投稿者への予告なく、管理人が内容を削除いたします。

なお、掲示板に掲載された情報によって生じたトラブルや損害等については、ネットTAMは一切の責任を負いません。

  • 特定の対象に対する誹謗中傷に値すると思われるもの。
  • プライバシーの侵害となる他者の個人情報や虚偽の内容。
  • 報の引用・転載等、掲載する内容が著作権法に反するもの。
  • 社会通念上の差別に相当すると思われるもの。
  • 公序良俗に反する記述やURL、リンク情報。
  • 商品・サービスの販売目的と見なされるもの。
  • その他、本掲示板に不適切と判断されるもの。