ネットTAM

第8期文化政策部会(文化庁)スタート

ITの進歩とあいまって、最近は、政府や自治体が会議の記録を一般公開することが多くなった。同時中継や開催日当日の映像記録アップもめずらしくない。
逆に、省略されたテキストを議事録として数か月遅れで公開するようなところは、遅れているというか閉鎖的だなあと思えてしまう。

アート関係でいえば、文化庁はまだまだだが、文部科学省はウェブ上に「文部科学省動画チャンネル」を設け、大臣の会見やその他の情報を動画(You Tubeほか)で発信している。

最新の動画配信は、2/5の川端文部科学大臣の会見。
これまでネットTAMブログでも注目してきた「文化政策部会(文化庁文化審議会)」について、新たなメンバーのもとで審議が始まることが報告されている。第3次文化芸術振興基本方針の策定をめざし、夏までに中間報告をまとめる計画とのこと。集中審議となりそうだ。記者さんとの、つっこんだ質疑応答もそのまま収められている。 

それにしても、会見の内容は法曹養成制度から文化振興策、朝青龍引退、政治資金の問題まで、幅広いですね。。。



さて、この「文化政策部会」は一般公開です。今週2/10に開催される政策部会の傍聴希望者は、以下から申し込めます。
▼文化審議会第8期文化政策部会(第1回)の開催(文化庁)

この記事をシェアする: