ネットTAM

件名:
[23983]
新型コロナウイルス:活動情報_延期開催の東京ビエンナーレがクラウドファンディングを実施
投稿者:
ネットTAM運営事務局 E-mail
投稿日:
2020/11/13
場所:
全国 
ジャンル:
展覧会  公演  上映会  講座  講演  ワークショップ  シンポジウム  その他の催し  公募・募集  出版物  その他 
テーマ:
新型コロナウイルス 
新型コロナウィルス流行により、2020年7月~9月の開催予定を1年間延期した東京ビエンナーレが、クラウドファンディングを実施しています。

※詳しくはこちらから→
https://readyfor.jp/projects/tokyobiennale

以下、クラウドファンディングページより一部転載
----------------------

新型コロナウイルス感染症拡大の影響が、世界中の景色を一変させていますが、東京ビエンナーレも例にもれず影響をうけました。本来であれば2020年7月~9月に開催予定でしたが、名称を「東京ビエンナーレ2020/2021」と改め、コア期間を2021年夏に延期することになりました。

そこで直面したのが資金不足の問題です。会期変更により、今年度のチケット販売によるの収入がゼロに。追加の資金集めも並行して検討していますが、昨今の社会情勢を鑑みると、助成金や企業の協賛などの獲得も容易ではありません。

そんな中、支出はむしろ増大しています。1年分の事務局維持費、アフターコロナの対策、とりわけインパクトが大きいのが会場の再調整にかかる費用です。確定していた会場の再調整が多数発生し、それに伴うアーティストのプラン変更や運営計画の見直しが迫られています。その影響は、会場に関わるものだけで1,200万円と試算しています。

予想外の出来事による延期ではありましたが、私たちはこれを1年間のさらなる準備期間として前向きにとらえたいと考えています。改めて東京ビエンナーレの意義を見つめ直すとともに、応援してくださる皆様との「協働」を深めるの期間にしたいと考え、プレイベントなどさまざまな活動を展開していきます。

クラウドファンディングの挑戦に踏み切ったことも、「市民でつくりあげる芸術祭」を形にするための試みのひとつです。まずは目標金額として500万円を設定し、いただいたご支援は、延期に伴う各会場の再調整費、および関連する参加アーティスト / プロジェクトの諸運営費(新型コロナ対策を含む)として使わせていただきます。

より良い形で芸術祭が実現できるよう少しでも多くのご支援を賜りたく、東京ビエンナーレの意義に共感いただける方、東京をより良くしたい方、文化活動の活性化を願う方、個々人の有志のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------
コメント 0件 新しい順
コメントを投稿するには、ネットTAMメンバーズ ログイン または 新規登録 いただく必要があります。

注意事項(閲覧者の皆様へ)

ご投稿にあたって

以下の項目に該当するとみなされる書き込みはご遠慮ください。また、投稿内容が社会的ルールや当サイトの内容にふさわしくないと判断した場合や、悪質な書き込みに関しては投稿者への予告なく、管理人が内容を削除いたします。

なお、掲示板に掲載された情報によって生じたトラブルや損害等については、ネットTAMは一切の責任を負いません。

  • 特定の対象に対する誹謗中傷に値すると思われるもの。
  • プライバシーの侵害となる他者の個人情報や虚偽の内容。
  • 報の引用・転載等、掲載する内容が著作権法に反するもの。
  • 社会通念上の差別に相当すると思われるもの。
  • 公序良俗に反する記述やURL、リンク情報。
  • 商品・サービスの販売目的と見なされるもの。
  • その他、本掲示板に不適切と判断されるもの。