ネットTAM

【はじめての寄付物語】いよいよ確定申告 〜事前準備編〜


皆さん、こんにちは。A子です。
2月になりました、いよいよ確定申告の季節ですね。
私は初心者なので、早めに提出する予定です(ドキドキ)。  
準備の様子を、皆さんの参考になればうれしいなと思い、
こちらで公開することにしました!
A.JPG
さて、今日は必要な書類を揃えるぞー。
会社員の私が寄付控除を受けるために必要なのは以下の4点なんですって。
(1)確定申告書
(2)源泉徴収票
(3)寄付に対する領収書
(4)税制控除に係る証明書
(1)は、税務署などの窓口で受け取ることもできるけど、
いまは国税庁のサイトで作成可能!
その名もずばり「確定申告書等作成コーナー」。
こんなページです↓。
申告トップページ
画面の案内に従って金額などを入力していけば、
税額等を自動で計算し、申告書を作成してくれるらしいです。
入力の様子は、後日詳しくレポートしますね。
今日のところは、PCの環境などが適応しているかどうかをこのページでチェック!
うん、大丈夫みたい。
ところで、作成済みの申告書データは
■プリントアウトして税務署等へ郵送するか持参する
■データそのものを送信する
という方法で申告するんだとか。
データを送信できちゃうのは便利そうだけど、
そのためには「ICカードリーダライタ」なるものを購入しなければいけないので、
私は郵送か持参にすることにしました。
データ送信を選ぶ人は、こちらのページを参考に準備を進めておいてくださいね。
(2)、これは勤め先から受け取るもの。
2012(平成24)年中にいただいたお給料と源泉徴収額等が記載されている書類です。
そんなのもらってない!という人は勤務先に聞いてみてくださいね。
ちなみに私のはこんな感じ↓。
源泉徴収
(3)は、寄付金額等が記された領収書。
寄付先からもらいます。
領収
(4)も、寄付先からもらうもの。
寄付先によっては、寄付金が税控除の対象とならないこともあり、
その場合は、こういう証明書はもらえないみたい。
対象になるかどうかわからない、領収書や証明書を受け取っていないという人は、
寄付先に聞いてみてくださいね。
証明
よし、今日はここまで。
次回は申告書を作成する予定です!
ところで最後に確認。
私の場合は、アート団体への寄付に対して、税控除を受けるために確定申告をします。
寄付をしたことで、すでに払った税金が還付される仕組みを利用するわけ。
確定申告をする目的はさまざまにあるので、
そもそも自分は申告する必要があるのかわからない、
という人はこちらのページを参考にしたり、
税務署に問い合わせたりして、ご確認くださいね!
では、また〜。
この記事をシェアする: