ネットTAM

【はじめての寄付物語】 お礼状が届く(1)


お久しぶりです、A子です。
12月に入って、寒くなったり、忙しくなったり。    
みなさんは風邪などひかれてないですか?
A.JPG
さて、私からはちょっとしたニュースがあります。
先日ポストを開けたら、GBFundからお便りが来ていました。
そう、寄付へのお礼が送られてきたんですよー。
開けて見ると、結構たっぷりの書類。
まず「領収証」が入っていました。それから「税額控除に係る証明書」。
添え状の説明によると、この「領収証」と「税額控除に係る証明書」で手続きをすると、
「税制上の優遇」が受けられるんですって。
つまり私の場合、確定申告に行けば、なんと税金が少し戻ってくるということらしい!
これは確定申告に行かない手はない!!
説明には「この2枚はしっかり保管しておいてください」とも書いてあります。
特に「領収証」は再発行できないらしい。
なくさないようにしなくっちゃ。
PC070574.JPG
届いた領収証
それから、「GBFund活動状況のご報告」という書類も。
いままで応援してきた芸術・文化活動の内容が一つ一つ丁寧に書いてあります。
たくさんの団体のいろんな取り組みがあるんだな〜と興味津々。
同じ内容がWebサイトでも読めるらしいので、ぜひチェックしてみてくださいね。
PC070577.JPG
GBFund活動状況のご報告
そして最後にお礼状。
「心の復興に果たす芸術・文化の役割は、今後ますます大きくなる」か。
私もそう思うな。
PC070578.JPG
お礼状
あれ、よく見ると最後のサイン、インクが滲んでいるぞ。
もしかして直筆!?
ともあれ、こうしたものが送られてくるとは思ってみなかったのでびっくりしました。
寄付して終わり、じゃないんですね。
それにしても確定申告か。。。
全然したことないんですよね。会社が年末調整してくれるから。
ちょっと調べてみないと。
ではみなさん、またね。
A子でした!
この記事をシェアする: