ネットTAM

ネットTAM事務局メンバー、「アーツ千代田3331」をおおいに楽しむ!の巻(訪問記)

5/20のネットTAM月例会議はいつもと少し趣向を変え、「現場視察」を行いました(前回定例会で出た今年のキーワードは「現場」!)。いつもはトヨタ東京本社で会議を行いますが、今月は企業メセナ協議会で定例会、その後「アーツ千代田3331」に伺いました。「3331」には、トヨタ・アートマネジメントやトヨタ・エイブルアート・フォーラムでお世話になった方がたくさん入居されているのです!

メセ協最寄りの日本橋駅から東京メトロ銀座線に乗り、末広町で下車。駅から徒歩1分で「3331」に到着です。地の利よし! 住所は東京・千代田区外神田ですが、秋葉原も至近です。

★DSC03653_R.JPG

★DSC03649_R.JPG

旧練成中学校が生まれ変わってできた「3331」は、アーティスト主導、民設民営の参画、領域横断のスタイルをモットーとする、21世紀型オルタナティブ・アートスペース。東京と日本各地、東京と東アジアのハブをめざしています。 
校庭の大きな楠が目を引きます。いいですね~、どっしりとした楠。 
さて、なぜ「3331」なのでしょうか?...答えはこちらをどうぞ。江戸っ子の粋ですね。

今回ご対応くださったのは、3331事務局スタッフでネットTAM第47回リレーコラムを書いてくださった宍戸遊美さんです。グランドオープン前のお忙しい中、スペシャルツアーをしてくださいました。
そして、3331に入居されている「東京アートポイント計画」ディレクターでありトヨタ・アートマネジメント講座時代の美術ディレクター(第1回リレーコラム執筆者!)森司さんも、駆けつけてくださいました!

★DSC03550_R.JPG
前列左から森さん、宍戸さん。3331の皆さまと、ネットTAM運営メンバー、インターン生@3331事務所

休廊日にも関わらず特別にギャラリーを見学させてくださいました。佐々木耕成展「全肯定」を開催中でした。目の覚めるようなホワイトキューブに鮮やかなペイントの数々。ブログアップが遅くなり会期は終了してしまいましたが、ぜひカタログを入手してご覧ください~!


★DSC03528_R.JPG

ギャラリー見学後はいよいよ館内ツアーへ。情報スペースで気になる入居団体(約20)のチラシをゲット。

★DSC03533_R.JPG

学校の水道、懐かしい!他にも黒板消しのクリーナー置き場など、ところどころに学校の名残が。でもさすが3331、内装がアートしています。この赤いナミナミは・・・いずこへ・・・。


★DSC03600_R.JPG
★DSC03603_R.JPG 続きます。
★DSC03616_R.JPG

★DSC03602_R.JPG
★DSC03608_R.JPG

フロアの端まで続いていました! 

↓こんなカフェも。 中には熱心にはんだづけする人の姿が!

★DSC03606_R.JPG

屋上も拝見。都会の学校ゆえ、屋上校庭だったんですね。


★DSC03565_R.JPG


第46回リレーコラムで石山拓真さんがご紹介くださった「ゼロダテ」のスペースも訪問(アーカイヴ写真展開催中)。コラムにあったカーネーション柄のゼロダテTシャツを発見!(購入可)。

★DSC03587_R.JPG

ゼロダテアートセンター東京では、よ~く冷えたすっきり爽やかな大館の地サイダー「正札サイダー」(46回コラムに登場)を注文できます。ラベルも蓋もおしゃれ。この日は蒸し暑い天気でしたが、サイダーをくいっと飲んで生き返りました。


★DSC03590_R.JPG
★DSC03599_R.JPG

一行は、エイブル・アート・ジャパンのスペースへ。ギャラリーとショップが併設されています。


★DSC03581_R.JPG 豊富なグッズに目移り
★DSC03579_R.JPG

トヨタ・エイブルアート・フォーラム等でもお世話になった事務局長の太田好泰さん(以下写真中央)がいろいろご説明くださいました。エイブルアート・カンパニー伊勢丹とのコラボで販売しているボクサーパンツは大好評だそうです!プレゼントにいかがでしょう。


★DSC03583_R.JPG ★DSC03574_R.JPG

太田さんありがとうございました!


宍戸さんのすばらしい解説を聞きながら歩みを進めた一行は、いよいよ森さん率いる東京文化発信プロジェクト「東京アートポイント計画」の教室へ。グリーンの外壁が目を引きます。元音楽室だったそうです。

★DSC03621_R.JPG ★DSC03625_R.JPG

トヨタ・アートマネジメントの基礎を築かれ、ネットTAMのアイディアを提案、ネットTAMの名付け親でもある森司さん。現在展開中の「東京アートポイント計画」や、この教室を使って近日開校する人材育成プログラム「Tokyo Art Research Lab」(6/6に3331で説明会、6/18受講応募締切)について丁寧にご説明くださいました。根底にTAMの流れがあるというお話、つながりを感じ、励みになりました。


★DSC03634_R.JPG
超ご多忙な中の貴重な休日だったにも関わらずご案内くださった森さん。大先輩のお心遣いに多謝。

宍戸さんによると、最近は、企業からの見学申し込みもちらほらあるとか。普段アートになじみのないビジネスマンにこういう活動を知ってもらえるのはいいなと思いました。

館内くまなく巡り、ツアーは終了しました。宍戸さん、長時間お付き合いいただき本当にありがとうございました!
最後は忘れずに、トビムシさんが運営する「バイテン」のおいしい「森林ノ牧場ソフトクリーム」を食べて〆。ご飯メニューもおいしそうです。3331に来る楽しみになること間違いなし。

★DSC03639_R.JPG

★DSC03640_R.JPG

「明後日朝顔プロジェクト」も着々。
★DSC03642_R.JPG

★DSC03646_R.JPG

大きな楠に見守られて3331がますます発展されますよう、ネットTAM一同お祈りしています。
見学させていただき、ありがとうございました!
みなさま、グランドオープンは6/26(土)です。3331へGO!

★DSC03651_R.JPG

この記事をシェアする: