ネットTAM

アートマネジメント事始め「芸術文化助成入門」連載開始!

アートマネジメント事始め」コーナーで、「芸術文化助成入門」の連載を開始しました(今月から4月まで毎月15日に掲載予定)。講師は、日本の誇る政策提言型助成財団 セゾン文化財団の片山正夫さんです。

国、自治体の予算の減少、景気の悪化、事業仕分けなど、助成金をめぐっては、芸術文化領域に限らず、厳しい状況が続いています。
でもこんな時こそ、まずは「そもそも助成とは何か」を考えてみるいい機会ではないか・・・そんな思いから、このたびの「事始め:芸術文化助成入門」の連載となりました。

第1回は、ずばり「助成とは何か?」です。 
助成と寄付は何が違うのでしょうか?普段はあまり意識せずに使っていても、片山さんの解説を読むと、「うーむ、そういうことか」と目が覚めます。ぜひご一読ください。全4回の連載です。

▼事始め:芸術文化助成入門【1】 「助成とは何か?」


※「アートマネジメント事始め」は、アートマネジメントの世界の入り口に立っている方、改めて学びたい方のために、専門家がさまざまな角度からアートマネジメントをひも解くコーナーです。
難解でとっつきにくい"教科書"とは一線を画し、「高校生にも興味を持って読んでもらえるWEB上レクチャー」をめざしています。事務局のこんな野望?に、歴代講師の皆さまが快くご協力くださり、内容は実に専門的で高度なのに、とてもわかりやすく解説してくださっています。
なお、「事始め」は、最終的に大学の専門コースのカリキュラムを網羅することを目標に毎度のテーマを設定していますが、何か掲載をご希望のテーマなどがありましたら、ぜひ事務局にご提案ください。

この記事をシェアする: