ネットTAM

世田谷パブリックシアター研修生のヒアリングとOngoing

世田谷パブリックシアターは昨年度より「パブリックシアターのためのアーツマネジメント研修」を実施しています(07/9/25ブログ)。本日は、08年度研修生お2人がネットTAMやトヨタの社会貢献・メセナについてヒアリングに来てくださいました(@トヨタ自動車)。トヨタの社会貢献活動理念等の全体的な話、ネットTAMキャリアバンク設置の経緯やトヨタ・コレオグラフィーアワードのプログラム変化の背景といったメセナ運営のサイドストーリーもご説明しました。ネットTAMの今後の展望についても質問をいただきました。

お2人とも問題意識が高く、「評価」の難しさなどについて意見交換することもできて、こちらもとても参考になりました。また、「リレーコラムは大変参考になる」「ネットTAMを知って一歩踏み出せた。自分はネットTAM生だ」等の言葉までいただき、事務局一同大いに励まされました。

研修の最後は論文の発表があるそうです(3/19@世田谷)。10か月の研修の集大成、がんばってください!
                    ◆◆◆
仲間に誘われ、仕事終了後、東京・吉祥寺にある「Art Center Ongoing」の1周年記念パーティーへ。同時代の必見アーティストを紹介する、カフェ&バー併設の一軒家ギャラリースペース。初めて行きました。1年間の活動を振り返る映像では、エッジの鋭いユニークな企画の数々が紹介され、「人の繋がりがさらなる繋がりを生む場所にしていきたい」と、代表・ディレクターの小川さん。若い視点で新しいアートセンターの在り方を提案する小川さんの周りには、これまた若い人がいっぱい。繋がりを生む場は宝です。楽しみな存在です。

ところでArt Center Ongoingってなんか記憶にあるなあ...と思ったら、キャリアバンクに求人情報を投稿いただいていたことを思い出しました。小川さんによると多数の応募があり、現在十数人のインターンさんが活動をサポートしてくれているとのこと(今日もお見かけしました)。キャリアバンクが機能していることを知り、とてもうれしくなりました。

ぜひ、みなさんも吉祥寺に行った際にはOngoingへ!カフェも最高。

▼Art Center Ongoing

この記事をシェアする: