ネットTAM

KAIZENプロジェクトロゴ決定!

トヨタ芸術環境KAIZENプロジェクト」のロゴが決定しました!

ネットTAMロゴやフォーラムチラシ等のデザインでもおなじみの加藤賢策さんが手がけてくださいました。デザインイメージ、ロゴにこめた思いを以下にコメントいただいています。

芸術環境の改善、芸術が成り立つ場を更新する草の根的な意思を、「拳を突き上げる」「この指とーまれ」など、プリミティブなコミュニケーションのモチーフである「手」を使って表しました。このプロジェクトをきっかけにひとつひとつの小さな拳が集まり、芸術環境を動かす大きな力になることを願っています。【加藤賢策】

 
kaizen_logo.jpg

 

このロゴは、本プロジェクトの運営にあたり使用していくほか、助成対象となった「改善策」を他団体が他地域で活用する際にも掲示いただく予定です(改善策考案者がわかるような形にします)。 

例えば北海道で生まれたKAIZEN案が、このロゴとともに沖縄にわたって沖縄の芸術環境改善につながる・・・・・ようになったらいいなあと願っています。加藤さんのコメントにあるように「ひとつひとつの小さな拳が集まり、芸術環境を動かす大きな力になる」よう、事務局も一緒に改善案の実現に力を注ぎたいと思います。 

この拳は、この指とーまれになったり、VサインやOKになったり、親指をたててGOOD!になったりと、どんどん変容していくかもしれません。課題多き芸術環境も、ロゴの拳のように変わっていけると信じたいです。

この記事をシェアする: