ネットTAM

ネットTAMメンバーズアンケート:掲載リクエスト(1)

ネットTAMメンバーズの登録ページにちょっとしたアンケートがあるのですが、最後の「ネットTAMについてのご意見・ご感想、ネットTAMを通じて知りたい情報をご記入ください」という自由記述欄に、これまでたくさんの書き込みをいただいてきました。

こんな情報がほしいという掲載リクエストから、励ましのお言葉、ご自身の関心事や問題意識まで、内容はさまざま。これまでなかなか紹介する機会・スペースがなかったり、すべてに返信できなかったりでしたが、ブログという格好の場を得ましたので、数回にわけてご紹介したいと思います。

まずは掲載希望情報から。一番多いリクエストは何だと思いますか??

----ダントツに多いのは、やはり「求人情報」です。

たいていはズバリ「求人情報が知りたい」とありますが、「芸術団体への就職情報」のように"就職"という言葉もよく使われており、就活中の学生さんも多そうです。

「芸術関係で仕事を探しているので、求人情報がしりたくて登録しました」のように、"芸術文化に関わる仕事"と大きな枠での求人情報希望もあれば、「文化施設の求人情報」「音楽企画部の採用に関する情報」「書道に関われる職」「学芸員を生かせる職」「小さなギャラリーの求人」「美術関連の求人」のように、希望する分野が明確な方も多いです。

「アルバイト情報」や「インターンシップ情報」というリクエストもあります。また、「参加可能なボランティア情報」というのも結構いただきます。就職活動前に、インターンやボランティアで現場経験を積んでおきたいという方や、仕事がオフの時や休日に運営側でアートに携わっていたいという方が多いのだ なあということを実感します。

「キャリアバンクに、地方での求人がもっと増えてほしいと思いました」とのコメントもありました。事務局もそれを願うばかりです・・・。これまでの 求人を調べてみると、やはり圧倒的に東京が多いのです→東京313、神奈川32、大阪・愛知18、京都16、兵庫9、香川・福岡8、埼玉・茨城・山口7、 静岡・鳥取5、海外4、北海道・新潟3、広島・高知2、宮城・福島・群馬・長野・石川・滋賀・徳島・熊本・大分・宮崎・沖縄1、といった状況です。

今後とも「キャリアバンク」の情報が、全国各地の、あらゆる分野の、さまざまな組織・団体からたくさん投稿されるよう、広報にも努めていきたいと思います。各地の文化関係者の皆さま、求人がある際にはぜひキャリアバンクをご活用ください!

※求人・求職者双方に安心して利用いただくため、キャリアバンクでは求人当該者から投稿のあった情報のみ掲載しています。

この記事をシェアする: