ネットTAM

件名:
[6578]
ロプロプ 「アートと言葉/自分らしく伝えるのって難しい?~福住廉氏を迎えて~」
投稿者:
Arts Audience Tables ロプロプ
投稿日:
2012/08/20
場所:
愛知県 
ジャンル:
講座 
テーマ:
アートと教育  企画・プロデュース  芸術批評  その他 
Arts Audience Tables ロプロプ発、
「アートに関する企画(テーブル)を作り出すための自主トレ」=『オーディエンス筋トレテーブル』第3弾のおしらせです☆

今回は「アートレビューを綴る」ということについて、講師にartscapeのレビューなどでおなじみの美術評論家、福住廉氏を迎え、お話をお聞きします。

============================================
『アートと言葉/自分らしく伝えるのって難しい?~福住廉氏を迎えて~』

■日時:2012年9月15日(土) 14:00-16:00(予定)
■場所:長者町プラットフォーム
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-13-28龍屋ビル3階
■アクセス:地下鉄東山線「伏見」駅 東改札口E出入口徒歩1分
■参加費:500円
■定員:30名程度
■予約受付
イベント名に「9/15 アートと言葉/自分らしく伝えるのって難しい?申し込み」と明記の上、
以下のフォームからお申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=741346

■主催
Arts Audience Tables ロプロプ

============================================
●テーブル内容詳細 ●

私たちは美術作品や舞台芸術を鑑賞する時、それらの「レビュー」を参考にしたりすることも多いのではないでしょうか?
そして、より深く作品に近づく時、感動したり感激したりして心が動いた時、その感動を言葉に綴って他の人にも伝えたい!という思いを抱く方も多いと思います。
ロプロプでも、前回のあいちトリエンナーレ2010時、「トリ勉(ロプロプの前身)」の頃から、この「レビューを書く」ことに焦点を当てて、様々な企画を実施してきました。
今回のオーディエンス筋トレテーブルでは、そんな「アートレビューを綴る」ことについて、
講師に美術批評家の福住廉さんをお招きし、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

・作品を鑑賞した時の感動や感想を、どう言葉にして表現したらよいか?という『書き手』としてのお話
・福住さんが講師を務めてこられた、一般鑑賞者向けの「アートの綴り方」講座(BankART)とは?
・ただ参加するだけでなく、その後も興味関心が続くような、能動的な鑑賞者が生まれるためには?

主にこの3つの視点からお話をうかがい、「作品鑑賞→レビューを書くということ」について、参加者も一緒に考えます。

「アートレビューに挑戦したいけど、自分の感動をどう言葉にしたらよいかわからない!」という人、
「書いたことはあるけれど、もっと人に伝わる内容を目指したい!」という人、
そして、書き手やその分野の担い手を育てる視点に興味がある という人も、
第一線で活躍されている方のお話を聞き、貴重な学びと刺激に満ちたテーブルになること必至です。
乞うご期待!

【講師紹介】
福住 廉[ふくずみ れん](美術評論家)
1975年東京生まれ。美術評論家。著書に『今日の限界芸術』(BankART出版)、共著に『フィールド・キャラバン計画へ』(水声社)、『ビエンナー レの現在』(青弓社)など。
現在、東京芸術大学大学院、女子美術大学非常勤講師。BankART Schoolで「アートの綴り方」講座を開講、現在までで7年間、vol.7まで続いており、講座の終了後にはフリーペーパー「HAMAart !」を受講生と共に発行している。

*******************
Arts Audience Tablesロプロプは、名古屋を中心に現代アートの鑑賞者
(オーディエンス)の立場から、美術、ダンス、演劇、映像など同時代の
芸術文化を「ともに体験する・学ぶ・伝える場」
(=アーツオーディエンステーブルズ)を作る活動をしています。
*******************

[お問合せ]
mail:info@loplop.org
Twitter:@loplop_org
facebook:facebook.com/loplop.org

添付ファイル:

注意事項(閲覧者の皆様へ)

ご投稿にあたって

以下の項目に該当するとみなされる書き込みはご遠慮ください。また、投稿内容が社会的ルールや当サイトの内容にふさわしくないと判断した場合や、悪質な書き込みに関しては投稿者への予告なく、管理人が内容を削除いたします。

なお、掲示板に掲載された情報によって生じたトラブルや損害等については、ネットTAMは一切の責任を負いません。

  • 特定の対象に対する誹謗中傷に値すると思われるもの。
  • プライバシーの侵害となる他者の個人情報や虚偽の内容。
  • 報の引用・転載等、掲載する内容が著作権法に反するもの。
  • 社会通念上の差別に相当すると思われるもの。
  • 公序良俗に反する記述やURL、リンク情報。
  • 商品・サービスの販売目的と見なされるもの。
  • その他、本掲示板に不適切と判断されるもの。